thumb4

2018年10月10日 サイト制作で思ったこと

image2.jpgしばらくHTMLサイトの調整をしていたのですが、ワードプレスをいじるのも大好きなのでどっちにしようかとても悩みました。ワードプレスはブログである性質上、何らかの記事を書かないといけません。でも人に読んでもらえるような記事づくりがちゃんとできなかったのと、ワードプレスはブログ記事ではない普通のページ(固定ページ)も作れるんですが、自分の能力不足から余白の調整が難しく、固定ページをうまくカスタマイズできなかったんです。


ワードプレスはブログとして考えると、機能面ではかなり便利で最高でした。プラグインを使えば大抵のことはできるようになるし、デジプレスさんの「MAGJAM」のテーマも非常にかっこよかったし、愛着もあるので、今もドメインを切り替えればそのまま元に戻せるように保管してあります。(それ以前に使っていたブログの全記事や、いただいたコメント、CSS、HTMLなどもエクスポートして保管してあります)

ただ一次創作サイトとしてみると、雑記ブログというカテゴリにしてしまったので、一次創作サイトっぽさはなかったかもしれません。記事を一次創作しばりにすればよかったかもしれませんね。方向性を変更するのにも時間がかかりそうだったので、一次創作をワードプレスのブログでうまく表現できるようになるまではお休みしようと思い、一次創作に適したブログ運営方針とカテゴリ構成に変更できたら、またワードプレスを使うかもしれないです。ワードプレス自体は凄く便利なので、ブログで何かを表現したい方にはおすすめです。

タグ:サイト調整
posted by 獏 at 20:02 | Comment(0) | サイト調整
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
サイトについて

responsive screens夢幻劇場は獏が運営する個人創作サイトです。個人創作やご依頼戴いた作品の掲載を趣旨としております。当サイトの文章やイラストはすべて『獏』の創作物です。著作権は『獏』にあります。著作権者を偽る行為はお控えください。

リンクについて

サイト名
 夢幻劇場 DREAM THEATER
サイトURL
 http://dream-theater.org/
管理人
 獏(ばく)

リンクバナー

バナー画像 @
responsive screens

バナー画像 A
responsive screens