thumb4

2019年01月16日 エッセンシャル(本質を大事にする)思考を取り入れたい

自分は好きなものになんでもかんでも手を出しちゃうほうなのですが、優先順位をつけて物事を片付けていくのが苦手で、結果どれも中途半端になって疲労し無力感に苛まれるという悪循環の中におりました。複数のことを平行してやっているので、進むスピードもちょっとずつなのでござる。なので『エッセンシャル(本質を大事にする)思考』を普段の生活に取り入れたいと思いました。

エッセンシャル思考とは

エッセンシャルとは本質という意味で、やることをたくさん増やして「なんでもやりたい、全部できる」と考えるのではなく、時間は有限なので「やらないことを決めて、本当に必要なことをやる」という考えで、やることを計画的に少なくして、最小の時間で最大の成果を出すための思考法です。『エッセンシャル思考』という本も出ています。

自分の場合、中途半端になっているものがあると気になって精神的に消耗し、しかもどれから手を付けようかと考えているうちに億劫になって行動力がなくなっていくので、エッセンシャル思考に学ぶものがあると思いました。

それでとりあえず、やってることを手帳に書き出して優先順位をつけ、TODOリストに優先度Aまでのやることをまとめました。(B以降は保留)そうすると当面のやること以外は考えなくていいので、TODOを一個ずつ片付けていけばいいということに。「依頼絵」「ダウンロード作品」は生活に関わるので外せなくて、「創作」は趣味なので、空き時間にタイトル一つを集中してやる(物語の完結優先)、の3つに落ち着きました。大きく3つに分けても、個別に考えるとやることが複数あるので、あんまり絞れてねえー!(涙)

あとは時間だと思って自由にできる時間を手帳のバーチカルの欄に書き込んで、TODOリストのやることを割り振る、というのをやりました。自分は計画立ててもまずそのとおりに進まないのですが、これで少しでももだもだ考えてしまう時間が減って、作業に集中できればいいなと思います。

【追記】
icon

【 更新情報 】小説ページの表示を調整いたしました。画像+白背景にして文字を見やすくしてみました。

タグ:考え方
posted by 獏 at 00:00 | 趣味のこと
サイトについて

responsive screens夢幻劇場は獏が運営する個人創作サイトです。個人創作やご依頼戴いた作品の掲載を趣旨としております。当サイトの文章やイラストはすべて『獏』の創作物です。著作権は『獏』にあります。著作権者を偽る行為はお控えください。

リンクについて

サイト名
 夢幻劇場 DREAM THEATER
サイトURL
 http://dream-theater.org/
管理人
 獏(ばく)

リンクバナー

バナー画像 @
responsive screens

バナー画像 A
responsive screens