thumb4

2019年04月18日 蒼釼のドラグーン・ルインフレームの設定

ついった2.png

蒼釼のドラグーンのメイル編に出てくる敵のロボット、ルインフレームのラフ画を描いていました。ルインエンペラーまでラフを描きたかったんだけど、ルインジェネラルまでで力尽きてしまいました…。ルインエンペラーはメイル編のラスボスなので神々しい感じのデザインにしたいなと思いました。

ルインエンペラーの強さは、ライダー全員のライドギアと、人工太陽ルインファルスはエネルギー兵器でもあるのでルインファルスと、スターゲイザーというエドゥアルド人の作った衛星兵器複数機を合わせてようやく倒せるくらいの強さという設定です。ルインエンペラーはどうやって倒すのこれというくらいサイズがでっかいので、ルインエンペラーを倒すときだけは、普段の敵キャラのドラゴやヘルダーやアイリも一緒に戦います。


【ルインフレームの設定・他】

ルインフレームは、呪われし太陽を維持する為の魔力を集めるための、魔力粒子採掘ロボ(魔術ゴーレムのような存在)で、魔術で召喚されています。誰がルインフレームを召喚しているかというと護龍の歴代皇帝です。生け贄だけでは呪われし太陽を維持するだけの魔力を賄えなかったので、ルインフレームを召喚して惑星や自然、人間の微弱な魔力粒子を採掘させています。

メイル達エドゥアルド人は、大昔に、地上でルインフレームを統制するために作られた魔造人間で、ルインフレームが暴走して制御できなくなった際のために、ライドギアという兵器を扱える力を持っています。昔エドゥアルド人は王族の奴隷でした。しかし優れた頭脳を持っていたエドゥアルド人は、ライドギアを以て王族に反発し、ノヴァエラという神を信仰し、空に無数の衛星兵器スターゲイザーを作り地上を滅ぼすぞと恫喝しました。王族は、「ルインフレームはエドドゥアルド人の指輪に引き寄せられて現れる」との嘘を流布し、地上の人間達はエドゥアルド人を迫害し宇宙へ追いやります。一般人はライドギアとルインフレームの違いがよくわからないので、強力なライドギアを扱えるエドゥアルド人は脅威だったのです。

以来、エドゥアルド人は宇宙にあるキエンギという惑星へ渡り、二つの都を作ります。古代魔術によって発展し近代文明を築いたラガシュと、精神性を重んじ土着的な生活を好むエスカデの二つがエドゥアルド人の都市でした。二つの都市は自治と平和を望んでいたので、衛星兵器スターゲイザーやエドゥアルドの危険な技術(人工太陽ルインファルスも)・禁書を管理する者を詠人といい、詠人の認証なしにはスターゲイザーも人工太陽ルインファルスも、禁書に載っている技術も使えないようになりました。

エドゥアルド人はキエンギや近くの惑星に魔力粒子を採掘しに来るルインフレームを討伐しながら、護龍と離れた生活を送っていましたが、ドラゴが元首を務める都エスカデは地上の軍隊の指輪狩りによって滅びました。ドラゴとヘルダーとリュウは地上に強い恨みを持つようになります。ラガシュは革命が起きて王族が没落し、市民が暴徒と化したため、内乱の際にエスカデの元首ドラゴが市民を殺して心臓と指輪を奪い、ドラゴが地上の軍隊に属した際に、指輪と心臓のシリンダーで動くライドギア部隊に利用されました。

ドラゴは自分の都を滅ぼした地上を支配する形で復讐をしたいと考えています。メイルは革命が起きたラガシュの元首ジムダルの孫で王族だったので、処刑をまぬがれるようにジムダルのライドギア・シャマシュの結界「王者の花園」の中で暮らしていました。ラガシュにいた詠人は体制側の人間とみなされ全て処刑されました。詠人のたった一人の生き残りがブロスで、ドラゴに親友であるメイルの両親を人質にとられて、禁書から魔造細胞とルインファルスの技術を持ち出し、地上で実用化させました。ここくらいから本編の流れです。

ながながすいません、ここまで読んで下さった方ありがとうございます^^
posted by 獏 at 00:00 | Comment(0) | 創作のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
サイトについて

responsive screens夢幻劇場は獏が運営する個人創作サイトです。個人創作やご依頼戴いた作品の掲載を趣旨としております。当サイトの文章やイラストはすべて『獏』の創作物です。著作権は『獏』にあります。著作権者を偽る行為はお控えください。

リンクについて

サイト名
 夢幻劇場 DREAM THEATER
サイトURL
 http://dream-theater.org/
管理人
 獏(ばく)

リンクバナー

バナー画像 @
responsive screens

バナー画像 A
responsive screens